2017年4月22日土曜日

切って!貼って!くるりん!フレーム制作&小学生の絵画制作!絵具を楽しもう!

金曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は2週連続課題「クルクル!巻こうよ!フレーム制作」です。工作好きな子供たちは、素材人気NO1!の段ボール材が大好きです。幼児さんには、加工しやすい波ダンを使って、クルクル巻いたり。切ったり。素敵なフレームを作りましょうね^^


フレームですので、絵を入れたり、写真を入れたりしたいと思います。今週は、フレーム制作、来週は中に入れる絵や写真をスクラップブッキングして行きたいなと思います。


制作後は、自由制作のお時間です。教室の知育玩具で遊んだり、絵本を読んだり、自分のやりたい制作を行ったり出来ます。時間の過ごし方は、子供達それぞれ。子供達はこのゆったりした時間も楽しみにしています^^


引き続き、小学生Bクラスは、2週間連続課題「家族を描こう」です。下描きが先週終わりましたので、今週から絵具による着彩です。絵具で素敵に家族の絵を仕上げましょう。



絵具の指導をしっかり行います。小学3年生から、学校では個人の絵具を使用しますが、教室では小学1年生から、みっちり絵具の使い方・手入れの仕方を教えます。


先々週、写真を忘れた生徒さんの鐘哲先生がモデルになった作品です。あえて、鐘哲先生がいいと言って、描いている生徒さんもいました^^よく鐘哲先生の特徴を捉えていますね。今年、初めての絵画制作ですので、これから絵具に慣れて行きましょう!頑張りました。


教室には、沢山のお友達が絵や工作を学びに来ています。完成した作品をお持ち帰りする生徒さんは、どの子も満足そうなお顔をされています。完成出来た体験が、次への小さな自信へと繋がります。小さな自信の積み重ねが、子供たちの健やかな成長へと、繋がっている事と存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿