2017年4月5日水曜日

新1年生も一緒に!ワイワイ新学期!これから、宜しくね!

火曜日の制作風景です。小学生Bクラスです。こちらには、今年新1年生になる生徒さんが、新メンバーとして入学されました。お兄さん、お姉さんの中で、少し緊張気味な新1年生。まずは、先生から 始業式ガイダンスが行われます。主に先生の紹介や教室でのお約束のお話しがありました。


そして、今日の制作は、「鉛筆でイメージを描こう!」です。教室では、鉛筆5本を使っています。まずは、鉛筆で制作してみましょう。さぁ!まずはお題が出ます。「熊」描けますか?記憶の中のくま。ワイワイしながら、みんな描きだします。まずは、恥ずかしがらずに、描いてみる事から、始めましょう。

「強そうな熊」です。お口を大きく開けています。今にも襲い掛かられそうなのです!迫力がありますね。


小学生クラスは、1年生から6年生まで。中心は主に低学年の生徒さんが、多いです。高学年の生徒さんは、徐々に高学年・中学生クラスへと進級して行きます。


次のテーマは、「走るパイナップル」です。笑。テーマが出るとみんな、爆笑!「え~!何じゃそれ~!」と言いながらも、早速 描き始めます。まずは、絵を描く事を楽しんで制作できる事、そして、どんなテーマが来ても、自分なりに面白さを見出して、取り組める姿勢を育くんでいきましょう。

力強い足で、ドドドドッ~!!と走って来そうなパイナップルが描けました。パイナップルの表情もいいね!さぁ!どんどん、行くよ~!!みんなのテンションも上がってきました。笑。


次のテーマは「犬の乗ったおばあちゃん」テーマが発表されると、「え~!!難しい」と言われました。ごめんね。ちょっと、難しかったかな~と先生も反省。でも、みんな、面白い作品を沢山描いてくれました。犬に乗っておばあちゃんが居眠りをしています。おばちゃんも典型的な髪形(お団子頭に、かんざしなヘアスタイル)伝わりやすいですね。なかなか、面白いね!


一つのテーマにだいたい10分位で、みんな描き上げます。テーマが言われると、頭の中でイメージが浮かんで、描きだします。イメージトレーニングの練習にもなりますね。


最後はじゃんけんで勝った生徒さんが、テーマを出してくれました。「小人さんがペットを連れて、お散歩しているよ!」です。どんなペットかな?想像してみよう!


生徒さんが描いてくれた絵は、教室の壁面に貼って行きます。最初は、「恥ずかしい~!」など言っていた生徒さんも居ましたが、どんどんこなすテーマや制作で、絵をみんなに見せる事にも慣れて行きました。そして、他の人の絵を見て楽しんでいらっしゃいました。まずは、教室に慣れる事。そして、作品を制作したり、発表したりする事を、楽しめる事が大切です。


みんなでワイワイ賑やかに、絵を描くのも楽しいでしょう。さぁ!このメンバーで今年は制作していきます。絵を描く事、工作を作る事、美術を楽しむ事を満喫してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿