2017年4月6日木曜日

思いっきり描こう!幼児さんのキットパスで!&進学おめでとう!新1年生も!スタート!&中学生クラス

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「消しては!描いて!キットパスで遊ぼう!」です。キットパスは、日本理化学株式会社の画材で、黒板やガラスに幼児さんが、気軽にお絵かきが楽しめる制作が出来ます。


今日は、黒板にキットパスで、色んなお絵かきをしました。まずは、好きな物を沢山描いて頂きました。色んな絵を描いては、消してを繰り返して、最後は自分がとどめておきたい作品を残しました。


 額装を色んな素材で貼り付けて、飾りまして、素敵な作品となりました。来週のお持ち帰りとなります。

引き続き、小学生Bクラスです。こちらには、今年新1年生になる生徒さんが、幼児クラスから、小学生クラスへ進級して来ました。お兄さん、お姉さんの中で、少し緊張気味な新1年生達です。でも、すぐに仲良くなれますよ^^

さぁ!今日は、小学生クラスの先生 鐘哲先生から、新学期のガイダンスを受けて、教室や先生の紹介、注意事項のお話しがありました。


そして、今日の制作は、「鉛筆でイメージを描こう!」です。教室では、鉛筆5本を使っています。まずは、鉛筆で制作してみましょう。さぁ!まずはお題が出ます。「ぞう」描けますか?記憶の中のくま。ワイワイしながら、みんな描きだします。まずは、恥ずかしがらずに、描いてみる事から、始めましょう。


みんな夢中に課題に取り組んでいます。今描ける絵で大丈夫!ここは、お絵かきの教室です。人に見せたり、発表する事は、恥ずかしい事ではありません!みんな、自分の絵に自信を持って!!


玉乗りするきつね。影が玉乗りするボールに映し出されています。そして、ボールにも影が描かれています。影までよく気が付いて、描きましたね!


きりんに乗るおじいちゃん。「きりんって、角あったっけ?たてがみあったっけ?」な所から始まりました!そして、「おじいちゃんって。。。どう描く?」おじいちゃんに限らず、歳をとった人を絵に描く時に、どう表現する?そんなお話しを交えながら、制作しています。イメージが広がるね!


絵をどんどん教室の壁面に貼りだします!貼りだしたものの「描き足らない!」で、後から、みんな描き足します。制作に楽しくって!夢中になっています。笑。


引き続き、テーマは「泳ぐ人。」手足の表現が面白いね!どんな泳ぎ方しているのか。水中でもがいているのか、味のあるいい作品になっています。


最後は、じゃんけん大会で、勝った人が最後のテーマを決めれます。じゃんけんで大盛り上がり!最後にテーマは「ねこ」でした。どうだったかな?楽しい制作だったかな?


子どもたちには、今しか描けない線があります。表現の形があります。絵を描く事は楽しい事!こんなに絵や工作に夢中になれる時期は、幼児期・学童期です。小さいうちから、手を動かし、物を作る喜びは絵を描く楽しさを沢山経験して、大きくなってくれたらいいなと思います。

引き続き、中学生クラスです。先週は銅板画の刷りを行いました。本日は2枚目の銅板を制作中です。図柄を風景にして制作しています。


高学年・中学生クラスは、絵の方が専門となっては行きますが、工作や版画など、色んな制作を行います。今年は高学年の生徒さんが、夏休みからこちらのクラスへ進級して来きてくれるといいな~と思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿