2017年4月7日金曜日

新1年生も楽しく!!お絵かきしましょう!!

木曜日の制作風景です。小学生Bクラスです。こちらには、今年新1年生になる生徒さんが、幼児クラスから、小学生クラスへ進級して来ました。お兄さん、お姉さんの中で、少し緊張気味な新1年生達です。でも、すぐに仲良くなれますよ^^

さぁ!今日は、小学生クラスの先生から、新学期のガイダンスを受けて、教室や先生の紹介、注意事項のお話しがありました。

そして、今日の制作は、「鉛筆でイメージを描こう!」です。教室では、鉛筆5本を使っています。まずは、鉛筆で制作してみましょう。さぁ!まずはお題が出ます。ワイワイしながら、みんな描きだします。まずは、恥ずかしがらずに、描いてみる事から、始めましょう。


テーマは色んなお題が出ます。どのテーマが来ても、描けるようになれるといいね。少し難しいかな?と思っても、描いてみる事が大切です!チャレンジしてみよう!


どんどん描いては、貼り出されての繰り返しで、みんな制作に夢中です!楽しくなって、鼻歌が出てきます。笑。


「お外で歌う人」を新1年生が描いてくれました。歌を歌っている様子をマイクを持っていたり、口を大きく開けていたりで表現です。テーマについて考えて、描きだすこと。まずはそれから始めてみよう!


「うさぎに乗ったおばあさん」面白いテーマが出るので、みんなのリアクションが面白いです!「ええ~!!」と言いつつも、みんな描きだします。


色んな表現の仕方があって良いんです。自分の絵に自信を持って下さい。今描ける絵は、今の自分にしか描けない絵なんですよ!みんなでワイワイ賑やかに、絵を描くのも楽しいでしょう。さぁ!このメンバーで今年は制作していきます。絵を描く事、工作を作る事、美術を楽しむ事を満喫してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿