2017年4月26日水曜日

絵具大好き!色を塗ろう!幼児さんのフレーム完成!&粘土に自分で色を付けよう!自由制作!

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、2週連続課題「クルクル!巻こうよ!フレーム制作完成」です。2週目の生徒さんは、絵具による着彩&フレームの中に入れるスクラップブッキング制作をして行きます。


絵具大好きな生徒さん達は、沢山 色塗りを楽しみました。フレームにいれた写真もコラージュして、楽しい作品になりました。お持ち帰りはGW後となります。頑張りました!


引き続き、小学生Bクラスは、、今週の制作「お楽しみ制作!粘土に色を付けよう!」自由制作ですので、自分の好きなもの、作りたいものを作りましょう。


今月は前半が絵画制作でしたので、皆さん よく頑張りましたね!みんなが粘土がしたい~!とリクエストが以前ありましたので、お楽しみ制作で「ふわかる粘土制作」にしました。小学生になると、粘土の体験が少なくなっていくので、良く手先を動かして行く、手先の運動も兼ねて、粘土制作に取り組んでいます。


今日は自分の水彩絵の具で、色を付けて行きます。粘土に色が付く様子が面白いね!子供達は夢中です。「何作る?」とお聞きすると、「う~ん」と考えます。同じテーブルの友達同士、おしゃべりしながら、色んなアイデアが浮かびます。大好きなピザ!肉まん!すし!美味しそう~!笑。


先週の絵画制作が仕上がっていない人は、本日完成させます。初めての絵具で難しかったけれど、頑張ったね!絵画制作の生徒さんも作品が仕上がったら、粘土制作に合流です。


粘土制作は自由制作ですので、色んな作品が出来上がっていました!男子は食べ物やアニメキャラが多かったです。女子はスィーツが多かったかな。女子は制作後の事も考えていて、お店屋さんごっこしよう!!と意気込んでいました^^

この粘土は軽いまま乾燥します。パーツが外れやすいので、木工ボンドで付けて下さいね。裏にマグネットなど付けてあげると、冷蔵庫のマグネットなどに使えるので、いいかもしれませんね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿