2017年4月4日火曜日

消しては!描いて!キットパスで遊ぼう&始業式ガイダンス!鉛筆でイメージを描こう!

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「消しては!描いて!キットパスで遊ぼう!」です。キットパスは、日本理化学株式会社の画材で、黒板やガラスに幼児さんが、気軽にお絵かきが楽しめる制作が出来ます。今日は、キットパスアートインストラクターの資格を持つ先生が教えています。


今日は、黒板にキットパスで、色んなお絵かきをしました。まずは、好きな物を沢山描いて頂きました。それから、春なので、桜を描いたり、時計を描いたり、色んな絵を描いては、消してを繰り返して、最後は自分がとどめておきたい作品を残しました。

 額装を色んな素材で貼り付けて、飾りまして、素敵な作品となりました。来週のお持ち帰りとなります。


新学期が始まり、クラスにも新しいお友達が仲間となりました。最初はみんな緊張していたものの、制作を進めて行くと、みんなでお話ししたり、少しずつ打ち解けて、楽しくなってきます。週1回会えるお友達なので、みんなでこれから、制作を楽しみましょう^^

引き続き、小学生Bクラスです。こちらには、今年新1年生になる生徒さんが、幼児クラスから、小学生クラスへ進級して来ました。お兄さん、お姉さんの中で、少し緊張気味な新1年生。でも、ひょうきんなお兄さん、お姉さん達にわいわい話かけられて、緊張も徐々に打ち解けてきました。

 さぁ!今日は、小学生クラスの先生 鐘哲先生から、新学期のガイダンスを受けて、教室や先生の紹介、注意事項のお話しがありました。

 そして、今日の制作は、「鉛筆でイメージを描こう!」です。まずはお題が出ます。「パンダ」描けますか?記憶の中のパンダ。「え~!難しい!」と言いつつも、みんな描きだします。まずは、恥ずかしがらずに、描いてみる事から、始めましょう。


最初は、手で隠しながら描いていた生徒さん。でも、どんどん、お題をこなしていくうちに、どんどん描ける様になっています。「下手だから、恥ずかしい。」と言われる生徒さんもいらっしゃいますが、ここは絵画教室。上手い、下手いでは、はかれないほど、子供たちの今しか描けない絵がここにあります。自信を持って!!


「パンダ」です。お腹が黒いです!「顔が分からない~!!」といいつつも、ちゃんと笹を持たせてくれています。


「パイナップル」記憶の中のパイナップル。十字を沢山描いて、実を表現しています。簡単に描いた様で、この数大変だったね!


「しまうま」です。しまうま。。。「顔の模様ってどうだったっけ?」で、みんなで大盛り上がり。どんどん描いて、みんなの絵を壁面に張り出して行くので、人に絵を見られる恥ずかしさなど、吹き飛んでいきます。


色んな表現の仕方があって良いんです。みんなでワイワイ賑やかに、絵を描くのも楽しいでしょう。さぁ!このメンバーで今年は制作していきます。絵を描く事、工作を作る事、美術を楽しむ事を満喫してくださいね!

引き続き、ひなたキッズです。今日の制作は「焼き物に挑戦!テラコッタ粘土で遊ぼう!」です。


粘土を紐上にして、器やコップを制作して行きましょう。生徒さんは、粘土の感触や粘土棒で伸ばしたりして、制作を楽しまれました。作品は、乾燥させた後に、焼きます。作品は、5月にお渡し出来たらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿