2017年4月17日月曜日

元気いっぱい!クレパスで楽しもう!&大切な家族を絵にしよう!小学生クラス&高学年の目指すもの。

先週土曜日の制作風景です。今週の混合Cクラス・幼児さんは、「クレパスで遊ぼう!&秘密のキャンディーBOX制作」です。新学期になり新しい生徒さんも増えたので、4月はクレパスを使い描画活動を行っています。お絵かきが楽しくて!手が汚れても平気です!


秘密のキャンディーBOXは、中が空洞になっていますので、丁度トイレットペーパーを隠せる大きさです。子供達の大切な宝物をしまうBOXとして、お使い下さいね^^


制作が終わると残り時間は、自由制作です。制作をする生徒さんも居れば、教室の知育玩具で遊ぶ生徒さんも居ます。時間の使い方は、それぞれです。子供たちは、この自由な時間も楽しみにしています。


一方、小学生は、2週間連続課題「家族を描こう」生徒さんには、先週お願いしていました家族の写真を、持参して貰いました。まずは、鉛筆で下書きをして行きましょう。


人を描くのは難しいですが、今回は「大切な家族の絵」の制作。出来れば、似せていきたいですよね。みんな何度でも描きなおしながら、似せて行きます。人を描く時のポイントを先生とお話ししながら、描いて行きます。


顔のパーツや毛の表現はしっかり描いていきたいところです。来週は、絵具による着彩です。これも絵具に慣れるための練習の一つですので、頑張って行きましょう。


子どもたちがそれぞれに、見慣れた親しい人を描く姿は楽しそうです。写真を見ながら、その人のお話しをしてくれます。色んな思い出と大切な人の存在は、子供達にとって愛情深いものを感じますね。一生懸命描きました。

引き続き、幼児C-1クラスも、「クレパスで遊ぼう!&秘密のキャンディーBOX制作」です。描画活動は体の発達と連動しているので、手首や肩・体の動きを使う描画を今回は制作に取り入れています。夢中になって、クレパス遊びを楽しみました。


「大きな紙におもいっきり描こう!!」と先生達からの声掛けに、子供たちは目がキラキラ!ワクワク!楽しい気持ちが伝わって来ます。


丸の演習課題として、秘密のキャンディーBOXを制作しています。それぞれに、キャンディーだけではなく、好きなお菓子も描いています。


可愛いBOXの完成です。子ども達のお絵かきは楽しい作品になります。お家でも簡単に作れますので、チャレンジして下さいね!


引き続き、小学生C-2クラスは、2週間連続課題「家族を描こう」です。写真をじっくり観察して描いて行きましょう。今週は下書きに時間をかけて行きます。


子どもたちも制作中は真剣そのもの!写真を見比べながら、描き写して行きます。来週は絵具による着彩を行いますので、頑張ろうね!


引き続き、高学年クラスは、それぞれに制作を行っています。高学年・中学生になると、自分が描きたい絵や作りたいものがあります。絵がもっと上手になりたい!工作でもレベルの高いものにチャレンジしたい!そんな向上心が芽生えてきます。自分が得意なものに対しての自信を、ここでゆっくり楽しく培えるクラスです。


4月から、高学年の生徒さんがこの時間帯に進級してきています。せっかく続いている得意な美術を、更に本気に取り組んで行きましょう。


時間をかけて制作した着彩デッサンです。果物や野菜がよく描けていますね。今回は学校で使っている不透明水彩やマット水彩とは違う、透明水彩にて着彩しました。教室には色んな画材があるので、これから色んな制作を経験して行きましょう。


この高学年・中学生クラスは、人数が少ないクラスですので、ゆっくり自分の制作に取り組めます。体験もできますので、お気軽にメール・電話にて、ご予約下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿