2017年4月24日月曜日

土曜日も楽しもう!絵を描こう!工作を作ろう!こどもクラス

先週、土曜日の制作風景です。混合Cクラス・小学生クラスは「家族の絵 絵画制作&ねんど制作」です。家族の絵の制作が残っている生徒さんは、本日で完成させていきます。ねんど制作の生徒さんは、水彩絵の具で色を混ぜて行きましょう。自由制作ですので、好きなものをどんどん作ろう!!


「何、作ろう~?」と生徒さん悩んでいましたが、大好きな「寿司」を作る事になりました。左からマグロ・サーモン・いくら・なっとう・たまごです。大変、美味しそうにできました!!


同時間帯の幼児クラス 今週の幼児クラスの制作は2週連続課題「クルクル!巻こうよ!フレーム制作」です。工作好きな子供たちは、素材人気NO1!の段ボール材が大好きです。幼児さんには、加工しやすい波ダンを使って、クルクル巻いたり。切ったり。素敵なフレームを作りましょうね^^


引き続き、こどもC-1 幼児クラスも2週連続課題「クルクル!巻こうよ!フレーム制作」です。振替の生徒さんは、先に進みます。


年少さんも制作を楽しんでいます。たくさん、クルクルを作りましたね。完成が楽しみです。


フレームですので、絵を入れたり、写真を入れたりしたいと思います。今週は、フレーム制作、来週は中に入れる絵や写真をスクラップブッキングして行きました。楽しい作品になりましたね。


引き続き、小学生Bクラスは、2週間連続課題「家族を描こう」です。下描きが先週終わりましたので、今週から絵具による着彩です。絵具で素敵に家族の絵を仕上げましょう。


絵具の指導をしっかり行います。小学3年生から、学校では個人の絵具を使用しますが、教室では小学1年生から、みっちり絵具の使い方・手入れの仕方を教えます。


先週、絵が完成した生徒さんは「ねんど制作」です。自分で水彩絵の具を入れて、粘土をまぜまぜ!「何を作ろうかな~?」と考えていると、遮光器土偶を作りたいとのこと。おお~っ!いいね^^


本物は土色だけど、せっかく色が付けれる粘土なので、カラフルな遮光器土偶となりました。遮光器(めがねの部分)が難しいと苦戦していましたが、素敵な作品になったね!


こちらは、家族の絵の制作中です。低学年の生徒さんは、まだ絵具に慣れていないので、しっかりと絵具の指導をしっかり行います。まずは、楽しみながら、慣れて行きましょう。


本日、家族の絵はお持ち帰り出来ます。乾いていない作品はお預かりいたします。今週で、完成出来なかった人は、来週完成させて、ねんど制作に入ります。頑張って、完成させましょう。


引き続き、高学年クラスです。それぞれに制作を行っています。高学年・中学生になると、自分が描きたい絵や作りたいものがあります。


絵がもっと上手になりたい!工作でもレベルの高いものにチャレンジしたい!そんな向上心が芽生えてきます。自分が得意なものに対しての自信を、ここでゆっくり楽しく培えるクラスです。

さぁ!いよいよ5月から、キッズアートが始まります。まずは、陶芸からです。今年から、年中さんから小学生まで参加できます。宜しくご検討下さい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿