2017年4月20日木曜日

なみなみ~工作!クルクル巻いて作ろう!&丁寧に!色を塗ろう!家族の絵

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は2週連続課題「クルクル!巻こうよ!フレーム制作」です。工作好きな子供たちは、素材人気NO1!の段ボール材が大好きです。幼児さんには、加工しやすい波ダンを使って、クルクル巻いたり。切ったり。素敵なフレームを作りましょうね^^


フレームですので、絵を入れたり、写真を入れたりしたいと思います。今週は、フレーム制作、来週は中に入れる絵や写真をスクラップブッキングして行きたいなと思います。


制作後は、自由制作のお時間です。教室の知育玩具で遊んだり、絵本を読んだり、自分のやりたい制作を行ったり出来ます。時間の過ごし方は、子供達それぞれ。子供達はこのゆったりした時間も楽しみにしています^^


引き続き、小学生Bクラスは、2週間連続課題「家族を描こう」です。下描きが先週終わりましたので、今週から絵具による着彩です。絵具で素敵に家族の絵を仕上げましょう。


新1年生は絵具の指導をしっかり行います。小学3年生から、学校では個人の絵具を使用しますが、教室では小学1年生から、みっちり絵具の使い方・手入れの仕方を教えます。


皆さん、大好きな家族の絵を、頑張って仕上げていました。家族の絵は、今週で完成予定なのですが、完成できなかった人は来週 完成させます。


さぁ!2週間連続 絵画制作!頑張りましたね。来週は小学生クラスは「お楽しみ制作」です^^みんな大好きな粘土を使い制作して行きたいと思います!お楽しみに!!