2017年4月13日木曜日

先生と一緒に!!クレパスで!楽しいお絵かき&連続課題!大好きな家族を描こう!&高学年・中学生クラス

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「クレパスで遊ぼう!&秘密のキャンディーBOX制作」です。新学期になり新しい生徒さんも増えたので、4月はクレパスを使い描画活動を行っています。お絵かきが楽しくて!生徒さんはにこにこ~!思いっきり~手を動かして~!描こうね!


幼児クラスは、年少さんから年長さんまでのクラスです。描画活動は体の発達と連動しているので、手首や肩・体の動きを使う描画を今回は制作に取り入れています。夢中になって、クレパス遊びを楽しみました。


今週は先週制作した作品のお持ち帰りがあります。エコバック等持参して頂けると、大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスの制作です。2週間連続課題「家族の絵を描こう!」です。生徒さんには、先週お願いしていました家族の写真を、持参して貰いました。まずは、鉛筆で下書きをして行きましょう。


今週、写真を忘れた人は、鐘哲先生がモデルになります。笑。ですので、写真をお忘れなく持参してくださいね。


写真をじっくり観察して描いて行きましょう。今週は下書きに時間をかけて行きます。形がとれた人から、色鉛筆の着彩に入っています。


90分でここまで描けました。みんな頑張りましたね!来週で完成を目指します。素敵に仕上げて、家族の皆さんをびっくりさせましょう。


引き続き、高学年・中学生クラスです。高学年の今週の課題も「家族の絵」を制作しています。高学年は、4年生から入れます。じっくり静かに集中して制作が出来るので、絵をがっつり!勉強したい生徒さんにお勧めです。


同時間帯に、中学生・社会人も居ます。中学生は「銅板画制作」の続きを行っています。2枚目の制作ですので、慣れてきました。今日はエッチング作業です。


高学年・中学生になると、自分が描きたい絵や作りたいものがあります。絵がもっと上手になりたい!工作でもレベルの高いものにチャレンジしたい!そんな向上心が芽生えてきます。自分が得意なものに対しての自信を、ここでゆっくり楽しく培えるクラスです。

さて、昨日は、小学校の入学式だったので、小学生の皆さんは学校がお休みだったので、みんな元気!元気!新1年生は、ご入学おめでとうございます!大きくなったね!ほんと、しみじみです(嬉泣!)幼児クラスから来られている生徒さん達が多いので、子どもたちの成長がなによりの楽しみです!新1年生!ひなた教室は、子どもたちの新たな門出を応援していますよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿