2017年4月8日土曜日

面白いね!キットパス!幼児さんの楽しい制作&新学期だよ!ようこそ!新1年生!

金曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「消しては!描いて!キットパスで遊ぼう!」です。キットパスは、日本理化学株式会社の画材で、黒板やガラスに幼児さんが、気軽にお絵かきが楽しめる制作が出来ます。


子どもたちは、描いては消せるこの画材に夢中で、お絵かきを楽しみました。最後は、工作で、色んな素材を張り付けて行きましょう!!お持ち帰りは、来週となります。


引き続き、小学生Bクラスです。こちらには、今年新1年生になる生徒さんが、幼児クラスから、小学生クラスへ進級して来ました。お兄さん、お姉さんの中で、少し緊張気味な新1年生達です。でも、すぐに仲良くなれますよ^^

さぁ!今日は、小学生クラスの先生 鐘哲先生から、新学期のガイダンスを受けて、教室や先生の紹介、注意事項のお話しがありました。

そして、今日の制作は、「鉛筆でイメージを描こう!」です。教室では、鉛筆5本を使っています。まずは、鉛筆で制作してみましょう。さぁ!まずはお題が出ます。ワイワイしながら、みんな描きだします。まずは、恥ずかしがらずに、描いてみる事から、始めましょう。


最初は「え~!難しい!」と言っていた生徒さんも、早速 取り掛かります。テーマは色んなお題が出ます。


どのテーマが来ても、描けるようになれるといいね。少し難しいかな?と思っても、描いてみる事が大切です!チャレンジしてみよう!


ワイワイ!みんなでこんなに絵を描いたよ!初めての新1年生もすっかり、クラスに慣れて楽しそうでした^^


子どもたちには、今しか描けない線があります。表現の形があります。絵を描く事は楽しい事!こんなに絵や工作に夢中になれる時期は、幼児期・学童期です。小さいうちから、手を動かし、物を作る喜びは絵を描く楽しさを沢山経験して、大きくなってくれたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿