2017年4月27日木曜日

ワクワクしよう!カラフルフレーム!&お楽しみ自由制作!粘土に色を付けよう!&中・高学年クラス

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、2週連続課題「クルクル!巻こうよ!フレーム制作完成」です。今日は、絵具による着彩&フレームの中に入れるスクラップブッキング制作をして行きます。


可愛い!素敵なフレームになりましたね!頑張りました!教室でのお写真をいっぱい貼りましたので、是非 記念になるといいですね^^


フレームのお持ち帰りはGW後となります。宜しくお願い致します。

引き続き、小学生Bクラスは、、今週の制作「お楽しみ制作!粘土に色を付けよう!」自由制作ですので、自分の好きなもの、作りたいものを作りましょう。


今月は前半が絵画制作でしたので、皆さん よく頑張りましたね!みんなが粘土がしたい~!とリクエストが以前ありましたので、お楽しみ制作で「ふわかる粘土制作」にしました。小学生になると、粘土の体験が少なくなっていくので、良く手先を動かして行く、手先の運動も兼ねて、粘土制作に取り組んでいます。


先週の絵画制作が仕上がっていない人は、本日完成させます。初めての絵具で難しかったけれど、頑張ったね!絵画制作の生徒さんも作品が仕上がったら、粘土制作に合流です。


3週間かけて仕上げていきました。頑張りましたね。楽しいお誕生日会の様子が伝わって来ます。


粘土制作をしている生徒さんはというと、「何、作ろうかな~?」と悩んで、悩んで。。。大好きなフルーツになりました!


こちらは、花束!粘土で立体的に作るのが難しかったけど、よく頑張りましたね!粘土のパーツが剥がれやすいので、必ずボンドで固定して下さいね。


5月になれば、子供の日がありますね。こいのぼりを作りました。資料を見ながら、細かい特徴を表現して行こうと、頑張っていましたね!せっかくなので、お家で是非!飾って下さいね。


引き続き、中・高学年クラスの制作です。みんなそれぞれの制作を行っています。「家族の絵」の制作の続きをしている生徒さんも居れば、銅版画の続きを制作している生徒さんもいます。銅板は、本日刷りの作業です。


銅板を刷り終えたら、早速 刷りましょう!手がインクだらけになりますが、やはり刷り上がりは、感動します!「おおっ!上手くいった~!」と嬉しそうです。


ルフィ―は、高学年の生徒さんの作品です。一緒に刷りました。版画の面白さに目覚めた様で、生徒さん達「版画面白い~!好きかも!」と言ってました。また、版画しましょうね^^


今週は、振替の生徒さんも入って、いつもよりワイワイ賑やかです。小学生は作品のお持ち帰りが出ますので、ビニール袋やエコバッグなどお持たせして頂けますと、大変助かります。

また、キッズアートのお申込みが始まっています。お早めにご予約下さい。宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿