2017年3月29日水曜日

幼児さんの自由制作!何作ろうかな?&完成!ミニチュア!子供達の世界観!

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、今学期最後の授業の週となり、「終了制作・自由制作」です。今日は沢山の資材を使い、自分の作りたいものを、作って行きましょう。いつもは、色んな制作のカリキュラムがありますが、自由制作も子供達にとっては、お愉しみな制作です。

机の上は、資材でいっぱいです!笑。今日は色んな資材を自分でセレクトして、制作致します。「あれも~これも~」と資材を集めて来て、夢中に制作されています。


「どうしようかな~」と考えつつ、制作しています。自分で考えて作る事が大切な経験へ繋がって行きます。難しい部分は先生ももちろんお手伝い。でも、なるだけ、自分で完成させようと、試行錯誤しています^^


今年も幼児クラスは、沢山の制作を行ってきました。絵を描いたり、工作を作ったり、遊んだり!楽しい制作を乗り越えて、子供たちが自分で物を作り出す喜びを沢山 実感して頂けると幸いに存じます。

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。今月の制作は、三週間連続課題「わたしとぼくの小さな世界」をテーマに、ミニチュアジオラマを制作致します。本日で完成を目指します。出来上がった人から、お持ち帰りです。


中学年チーム!黙々と作品を完成に向け、頑張っています。作品はほとんど完成間近かの生徒さんがほとんどで、小道具作りで完成しそうです。


エスキース(下絵)の通りの物が再現できています。中学年の生徒さんの作品です。遊園地を制作しました。ジェットコースターと、奥には、苦労して制作した、回転木馬があります。頑張りましたね!


低学年の生徒さんの作品です。神社を制作しました。お賽銭箱に、何か漢字を書きたかったそうで、巫女と書いています。生徒さんの面白い世界観が出ていますね^^


「お菓子の楽しい街」をテーマに、低学年の生徒さんが制作されました。可愛い動物たちが楽しそうに、お菓子を持っています。可愛いミニチュアになりましたね!


今学期最後の週ですので、お持ち帰り出来る人は、お持ち帰りして頂いてます。今月は、みんな大好きな工作を3週間連続で制作して、行きました。時間がたっぷりあったおかげで、しっかり完成出来た生徒さんが、多いです。表現したい世界観が壮大すぎて、完成まで進まなかった生徒さんも制作途中ですが、お持ち帰りです。この春休み、お家で完成させるのも、楽しいと思いますよ。

今週はお道具箱チエックも行っています。1年間の間、使ったお道具揃っていますか?絵具の量などもチェックして、4月に補充をお願いしております。宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿