2017年3月7日火曜日

絵具で遊ぼう!幼児さんのスキージ遊び&今週でフィニッシュ!ストリングアート!

月曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作「絵具で遊ぼう!スキージ体験!」です。スキージとは、実はお道具の名前なのですが、ヘラの事です。主に版画 などで、使用するゴムベラなどを指したりしますが、今回は幅広いヘラを使い絵具で、遊ぶ絵画表現です。


絵具をたっぷり出して、スキージでぐぐぐっと絵具を延ばしてみます。面白い様に絵具がこそげるので、子供達は夢中に制作します。手が絵具で汚れても、全然へっちゃらです!


年長さんの作品です。スキージをした後にヘラで模様を付けてます。面白い色合いになりましたね。


年少さんの作品は、スキージで円を描く事に夢中になっていました。描いては消しての繰り返しを制作を楽しまれていました。


子供達には色んな素材・色んな画材・色んな制作方法を沢山 体験させてあげたいと常日頃より思います。幼児クラスは、3歳から6歳の小さな生徒さんが、のびのび美術を楽しめるクラスです。小さな手を沢山動かして、自分で作る喜びや楽しみが、子供達の成長へと繋がります。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今月の2週間連続課題&追加1週にて、「釘を打つよ!ストリングアート!」です。ストリングアートとは、釘で好きな形に打って行き、それに糸を掛けて表現するアートです。


今週は紐掛けがメインです。しっかり完成させて、お家でお部屋に飾ってね!


年長さんの作品です。初めての釘打ちでしたが、「楽しい!」と言って、自分で頑張っていました。紐掛けも黙々と集中して制作していましたね!頑張りました!


低学年の生徒さんの作品です。自分の名前を可愛くストリングアートにしました。お部屋に飾るの!と言って、嬉しそうにお持ち帰りされていました。


作品が完成した人はお持ち帰りとなります。まだ、仕上がっていない人は、今週も延長して制作を行いますので、完成を目指しましょう。制作が終わった人から、別課題に入ります。