2017年6月19日月曜日

★版画クラス!今年はシルクスクリーン体験!三日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。今月日曜日の午前中 4回をかけて今年は版画クラスは、シルクスクリーン制作体験 3日目です!先週の日曜日に行いました。

本日は、二版目の為の下描きをフィルムを描きます。下描きが皆さん 家や教室で制作されていましたので、早速 フィルムに写しとって行きます。



使用する画材は、油性色鉛筆やペン・専用絵具を使用します。吉武先生と相談しながら、作品に合う画材をそれぞれに選んで行きました。


子供達は早く次の行程に進みたくて!早い早い。大人の参加者の方がじっくり、時間をかけて描写しています。次の行程 出来上がったフィルムと薬剤を塗った版を合わせて、紫外線で製版します。 


紫外線と言うと、外です。教室の駐車場で感光させます。きちんと、感光してくれているかな~??ワクワク!ドキドキ。


フィルムをとって、水で流します。油性の画材で描いた部分の薬剤が取れます。


早速、刷ってみましょうと言う事で、刷ってみました。みんな「おお~っ!」と歓声が!


「こんな事も出来るよ」と先生が、エンボスパウダーの使い方を見せてくれました。一回、刷った上から、インクが乾かないうちに、パウダーをのせて、ドライヤーで暖めます。


教室で準備したドライヤーが小さいものだったので、時間がかかりましたが、下のカモノハシが前の方が金色になっています。暖めると金になるパウダーです。来週はみんな制作しますので、強力なドライヤーかホットプレートを準備致します。


いよいよ、来週で最終となりました。来週は、2版目を刷り・エコバッグにも刷って行きます。どんな作品が出来上がるか楽しみですね!!

キッズアートは、去年より山王ひなた美術教室が行っています子供達を対象(版画は除く)とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・10・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、子供達に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿