2017年6月26日月曜日

先週、金曜日の幼児さん&小学生クラスのワイワイ制作風景!

金曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「ペープサートシアターを作ろう!」です。ペープサートとは、紙人形劇の事です。子供達は、自分で物語を考えたりするのが、大好きです。色んな登場人物になって遊べるといいなと思います。


ペープサートにお顔を描いて、髪の毛を折り紙で付けて行きましょう!みんなそれぞれに、色んな表情をしているので、面白いな!!


先週「水風船でペッタン!コロコロ!ペィンティング」で制作した作品が、ペープサートシアターの背景となります。自分が登場人物になって、お話しを作ってみましょう。今日は振替で、人数が多めなので、楽しいね!

子供達には今しか表現できない絵や工作の形があります。こんなに手で作る事や描く事に、夢中になれる時期は、幼児期・学童期の黄金期を逃す手はありません。楽しく!面白く!美術でのびのびと授業を行っています^^

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。小学生は今月 絵画制作を頑張りました。改めて、子供達のパレットの使い方や絵具の溶き方や筆の使い方を、個別指導して来ましたが、まだまだ慣れていない子供達が大半の様です。


まずは、しっかり自分の表現したいイメージを描ける様になる為に、様々な絵画制作に取り組んでいます。絵の楽しさや面白さを感じて頂けると幸いです。


さぁ!もうすぐ、夏休みも来ますので、その前に しっかり道具の使い方をマスターして頂きたく、レッスンして行きます。頑張ろうね!