2017年6月29日木曜日

涼しいね!自分で染めた爽やかうちわ!&キラキラと!素敵な七夕飾り!&高・中クラス

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「染め・滲みで遊ぼう!うちわ絵画」です。染めは、白い和紙に絵具水に浸して行くと、素敵な夏らしい染め和紙が完成します。今回、自分の作った和紙が素材になります。


完成~~!!可愛いうちわが完成です。生徒さんも笑顔でニコニコ!嬉しいね!先生やお友達に仰いでくれました。


この季節、日々 蒸し暑くなってまいります。子供達のうちわで、涼んでみるのも素敵ですよ!さて、振替の生徒さんは、先週の課題を行いました。可愛いライオンさんが出来たね!


引き続き、こどもBクラスは今週の制作は「自由制作!たなばた制作」です。小学生の生徒さん達と、たなばた飾りを作って 教室に飾ります。自分のアイデアで素敵な飾りを、制作して行きましょう!そうそう。お願い事も書きますよ。


なかなか素敵なお願い事が沢山あるので、一部 ご紹介致します。教室で一番多いお願い事は、「絵が上手になれますように!」です。画家になりたい!本格的です。精進して下さい^^


先日、小学校で平和学習があったそうです。平和について勉強して、平和の大切さを感じたそうです。


ん?斉藤さん?あの芸人さんの事でしょうか。弟子になりたいそうです。笑。素敵なお願い事だと思います。


子供達全員に短冊を書いてもらっています。子供達のお願いごと。将来の夢や面白いお願いごとなど。今週はたくさん短冊が並びます。皆さんの素敵な夢がかなうといいなと思います。

引き続き、高・中学生クラスです。中学生は引き続き、銅板画制作です。お札に出てくる福沢諭吉さんの肖像画を描いています。


高学年の生徒さんは、絵具のレクチャーを行っております。学校でも習っているので、復習をかねての確認です。水のコントロールは難しいので、訓練もかねて色面構成を行っています。


高・中クラスの生徒さんにも七夕の願い事をお願いしたら、「書きたい~!」と言われたので、書いて貰いました。年齢が上がると、夢も具体的になってきます。将来の夢や目標を考えるのに、良いきっかけかもしれません。元々、七夕の願い事は、芸事などの上達を願うなどが(所説在り)由来だそうです。教室の子供たちがすくすく元気に!沢山、美術と触れ合って、大きく育つといいな~と思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿