2017年6月7日水曜日

完成させよう!ワクワクタウン&子供たちの紫陽花&小学生!夏へ向けて!

火曜日の制作です。幼児クラスは先週の制作「ワクワクタウン」のスポンジを貼り付けて、今週 完成させます。作品はお持ち帰りできますので、エコバッグなどお持ち頂きたく思います。


2週間かけて制作して来た「ワクワクタウン」、色を付けたスポンジを沢山 貼り付けて、楽しい作品となりました。


ワクワクタウンを完成させ、今週の制作「6月の紫陽花を作ろう」です。紫陽花は折り紙や工作で、色んな作り方があります。幼稚園や保育園でも、季節の花は制作されているかもしれませんね。教室の紫陽花は、涼しげな紫陽花を作りたいな~と思い、子供たちと制作しています。

今日もがっつりな制作で、みなさん 黙々と制作に打ち込まれていました。絵を描いたり、工作を作ったりするのが好き!そんなお気持ちが一緒に制作していると、伝わってきます。来週も楽しい制作をしましょうね!


引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。小学生は先週から、低学年の生徒さんが絵画制作を行っていますので、その他の学年も絵画制作に入ります。夏休みもあっという間にやって来ます。それまでに、少し絵を描く事や絵具に慣れて欲しいなと思います。


皆さん、お話ししながらも、手を動かします。リラックスしながらの制作なので、大変 楽しい様です。


子供達には、今しか描けない絵があります。工作の形があります。今しか描けない、作れない表現を大事にしながら、教室で色んな制作を経験して、自分が本当に表現したい作品作りへ繋がって行けるといいなと存じます。