2017年6月27日火曜日

★版画クラス!今年はシルクスクリーン体験四日目・最終日★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。今月日曜日の午前中 4回をかけて今年は版画クラスは、シルクスクリーン制作体験4日目・最終日ですです!先週の日曜日に行いました。

本日は、主版を刷って行きます。吉武先生が、みんなの版を持ち帰り、感光してくれました。先週より、線がくっきり出ています。



改めて、じっくりと見る子供達。綺麗に自分の絵が版になって、嬉しいね!まずは、自分が刷りたい絵具を混色して、作って行きましょう。


絵具が出来たら、早速 作ります。4日間 スキージで刷って来ましたが、スキージの力具合など、難しいなと思いました。子供達も何度も何度も 職人さんの様に刷っていました。綺麗に刷れた時の嬉しさは格別ですね!


紙に刷っていた物に、主版を刷ります。沢山出来て楽しいね!とりさんがいっぱい!


最後はメインのバッグに刷ります。そこは、紙とは違うので 先生と一緒にチャレンジ!上手に出来たかな?ワクワク!!


後から、版画の加藤先生が来てくれて、みんなのお手伝いをしてくれました。和気あいあいで、みんなで沢山 色んな版画の体験出来ましたね!


こちらは、参加した大人の方の作品です。まるで、売り物の様な出来栄え!牛さん素敵です!大人の方もシルクスクリーンの魅力に引き込まれた様で、黙々と制作されていました。でも、「子供達のセンスにかなわない~!!」とおっしゃっていました。笑。


あっと言う間の4回のシルクスクリーンの授業!みなさん、お疲れ様でした!ご参加、有難うございました!!4回の制作を超え、シルクスクリーン制作を楽しんで頂きました。すっかり、子供達は吉武先生と仲良しになりました。吉武先生は、九州産業大学にいらっしゃいます。大学で様々なワークショップもお手伝いされています。夏休みは、大学でも子供対象ワークショップなど開催されています。詳細は九州産業大学HPにて、ご確認下さい。

キッズアートは、去年より山王ひなた美術教室が行っています子供達を対象(版画は除く)とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・10・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、子供達に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿