2017年6月21日水曜日

可愛い!幼児さんのペープサート!&絵具について知ろう!絵具マスターへの道のり。

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「ペープサートシアターを作ろう!」です。ペープサートとは、紙人形劇の事です。子供達は、自分で物語を考えたりするのが、大好きです。色んな登場人物になって遊べるといいなと思います。


先週「水風船でペッタン!コロコロ!ペィンティング」で制作した作品が、ペープサートシアターの背景となります。自分が登場人物になって、お話しを作ってみましょう。ちょっと、照れくさいかな?


子供達には今しか表現できない絵や工作の形があります。こんなに手で作る事や描く事に、夢中になれる時期は、幼児期・学童期の黄金期を逃す手はありません。楽しく!面白く!美術でのびのびと授業を行っています^^どうぞ、お気軽に体験に来られて下さい。

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。小学生は今月 絵画制作を頑張りました。改めて、子供達のパレットの使い方や絵具の溶き方や筆の使い方を、個別指導して来ましたが、まだまだ慣れていない子供達が大半の様です。




もうすぐ、夏休みも来ますので、その前に しっかり道具の使い方をマスターして頂きたく、レッスンして行きます。教室は、1年生から個人絵具を持つので、3年生になる頃には、しっかりと絵画制作の基本の「き」は身につくといいなと思いますが、習得は個人差もありますので、時間がかかります。


パレットや道具の使い方も色んな使い方があると思います。基本を知って頂いて、行く行くは、自分の使いやすいやり方を、時間をかけて模索して頂きたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿