2017年6月8日木曜日

幼児さんの素敵な制作!ワクワクタウン完成&6月の紫陽花&小学生の絵画制作

水曜日の制作です。幼児クラスは先週の制作「ワクワクタウン」のスポンジを貼り付けて、今週 完成させます。作品はお持ち帰りできますので、エコバッグなどお持ち頂きたく思います。


元気なワクワクタウンが完成しました!時間をかけてじっくり制作して行きました。子供達それぞれの可愛い世界観が出ています^^


ワクワクタウンを完成させ、今週の制作「6月の紫陽花を作ろう」です。紫陽花は折り紙や工作で、色んな作り方があります。幼稚園や保育園でも、季節の花は制作されているかもしれませんね。教室の紫陽花は、涼しげな紫陽花を作りたいな~と思い、子供たちと制作しています。


引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。小学生は先週から、低学年の生徒さんが絵画制作を行っていますので、その他の学年も絵画制作に入ります。夏休みもあっという間にやって来ます。それまでに、少し絵を描く事や絵具に慣れて欲しいなと思います。


絵具の使い方や水のコントロールは、制作を重ねて身について行きます。一つ一つ焦らずじっくり、取り組んで行きましょう。


子供達の絵を見ていると、その1年1年は成長と共に、表現や描き方が変化して行きます。絵画制作は大変根気がいる制作です。絵を描く事が好きだからこそ、ここまで取り組める制作だと言えます。どんなに元気でやんちゃな子達も絵の制作となると、制作中は黙々と制作していたりします。笑。好きだからこそ、続けて行けば、いつかそれは日々の微々たるものだとしても、子供達の更なる成長へと培われて行くのではないだろうかと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿