2017年6月12日月曜日

★版画クラス!今年はシルクスクリーン体験!二日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。今月日曜日の午前中 4回をかけて今年は版画クラスは、シルクスクリーン制作体験 2日目です!先週の日曜日に行いました。

今日は1日目に制作して頂きました紙の版を使って、紙に刷って行きます。この1週間で、家で制作されたりした様で、版が増えましたね^^どんな風に、配置するか考えて行きましょう。



本日、版画の吉武先生の助手で、おほ先生にお手伝いして頂いております。さぁ!黄色&水色のインクの準備が整いました。早速!制作して行きますよ。


まずは、見当を合わせて、紙の版を載せます。子供達もその手順を教わりながら、覚えて行きます。どんどん!刷って行きましょう。


紙をセット完了したら、先生と一緒にスキージをぐぐぐ~っ!と。どんな作品になっているかな?


大人も子供たちと一緒に制作です。制作意欲旺盛な子供たちに、負けていられませんよ!笑。


一色刷りが終わりました。爽やかな色合いの作品が、教室のテーブルにずらりと並び、乾かします。1人10枚は制作していますので、かなりの枚数です。


次は、グラデーションにチャレンジです。綺麗な色合いに子供達も「刷りた~い!」と早速 作品を持って列に並びます。


どんな作品になるかな?ワクワク!先生と一緒にスキージを引きます。スキージが重く、引く角度もあるので、結構力が要ります。


素敵な作品が沢山出来上がりました。1回目の物に重ね刷りしたり、みなさん 制作を楽しまれていました。来週はいよいよ、2版目の制作を行います。1版目とは違い、線で描いた絵がそのまま版になります。どんな絵にするか、お家でも考えて来て下さいね。


来週、制作する版が、エコバッグの絵柄となります。バッグになる事もイメージして、絵柄を考えて来て下さい。宜しくお願い致します。

キッズアートは、去年より山王ひなた美術教室が行っています子供達を対象(版画は除く)とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・10・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、子供達に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿