2017年6月15日木曜日

子供達よ!思いっきり~!描く!塗る?制作&観察しよう!絵を描こう!

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「水風船でペッタン!コロコロ!ペィンティング」です。今週はお洋服が汚れる制作を行います。必ず汚れてよい服装を持参されるか、着てきてくださいね!また、髪の長い子は、髪ゴム持参でお願い致します。さぁ、思いっきり絵を描こうね!!


来るなり、生徒さん達は「このビニールシート何?」と聞かれます。今日は、教室の机を片付けての床での制作です。ひんやりした水風船に、絵具を付けて、スタンピング、子供たちは大興奮!!


絵具を沢山 絵に描けて、ぬぐっては描きを繰り返します。楽しくて、仕方がない様子。沢山汚れて~!!楽しみました。笑。お母様!スモッグ・お洋服のお洗濯 お手数お掛け致します!宜しくお願い致します。


今週、制作してもらった作品は、来週の制作のアイテムとなります。さぁ、今週は絵具で思いっきり遊びましょう~!!

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。小学生は先々週から、低学年の生徒さんが絵画制作を行っていますので、その他の学年も絵画制作に入ります。夏休みもあっという間にやって来ます。それまでに、少し絵を描く事や絵具に慣れて欲しいなと思います。

絵具での絵画制作が終わった人は、今日は「見て描こう!デッサン」です。楽器を描く事がなかなかないので、子供たちの絵の完成が楽しみですね~。さぁ!しっかり、観察して、描いて行きましょう。


今日は、床での制作です。制作が始まるとわいわい喋りながらも、絵を描いています。


見て描く事に慣れていないので、観察して描く事も良い体験です。楽しんで制作して行きましょう。


低学年の生徒さんの作品です。ギターの弦やその形を一生懸命 観察して描いています。細かいところもしっかり、描けていますね。頑張りました。


6月も半ば。7月の夏休みに向かって、今月は絵画制作に取り組んでいます。見て描く事や手順をふみ、下描き・絵具での完成を目指しての絵画制作を乗り越え、夏休みの課題へ入って行きます。沢山の制作経験は、子供達が表現したい作品へと繋がって行けると存じます。