2017年6月3日土曜日

カラフルに膨らまそう!ワクワクタウン!&絵具に慣れよう!絵画制作&パッケージ作品完成!

金曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、2週間連続課題 「ワクワクタウンを作ろう!」(工作)の続きです。下絵を先週 描き上げた人は、スポンジに戻る素材を好きな形に、切り取って、好きな色の色水に浸すと!色付きスポンジに!子供たちは夢中に制作されていました^^


制作後の残り時間は、自由時間です。好きな制作をする子も居れば、教室の知育玩具で遊んだりして、お迎えをお待ちします。小さな子供達にとっては、この時間もお楽しみな時間です。


引き続き、こどもB 小学生クラスです。先週からの課題「お菓子のパッケージデザインを考えよう!」です。日頃、食べているお菓子。こんな商品 あったら面白いな~と考えて頂きました。今週も先週の企画書作りを元に、作品を立体化していきます。

パッケージ制作が終わっている生徒さんは、絵画制作中です。夏休みの絵画コンクールに入る前に、少しでも絵具に慣れて頂きたく思います。


お菓子のパッケージ制作。今週で完成です!「間に合うかな?」と皆さん 頑張って制作されていました!!作りながら、学校の事などお話しされて、楽しそうです^^


作品が出来上がったら、お菓子の中身を詰め替えて、お持ち帰りです。企画書と並べてみてみると、デザイン変更の部分もありますが、ほぼ商品が出来ています。「くうき味!からっぽのショック感!(食感)」がキャッチフレーズとなっています。面白い作品になったね!!頑張りました。


素材と格闘しながら、わいわい制作する生徒さん達。みんな工作が大好きです。笑。自分の手で物を作る楽しさや難しさを体感し、様々な制作の経験を培う事によって、自分が本当に作りたい物を作れる様になるまでの日々の積み重ねが、子供たちの成長の糧となるといいなと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿