2017年6月19日月曜日

大きな紙に!絵をかこう!絵具で遊ぼう!&小学生の絵画制作

金曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「水風船でペッタン!コロコロ!ペィンティング」です。今週はお洋服が汚れる制作を行います。必ず汚れてよい服装を持参されるか、着てきてくださいね!さぁ、思いっきり絵を描こうね!!


年長さんが、大きなビルの風景を描いています。未来の街の様です。ピンクの雲が遠くを流れています。素敵な作品ですね。


絵を描いて貰った上から、水風船や手や足で、スタンピングを行っています。手がみるみる間に!絵具だらけに。でも、ヒンヤリして、気持ちがいいね~^^


画面いっぱいに絵具を塗り込んで、ヘラでその上から、絵具をこそぐと先程、描いてくれた絵が出てきます。とっても、綺麗です!子供達も歓声を上げます!


楽しくて、仕方がない様子。沢山汚れて~!!楽しみました。笑。お母様!スモッグ・お洋服のお洗濯 お手数お掛け致します!宜しくお願い致します。今週、制作してもらった作品は、来週の制作のアイテムとなります。さぁ、今週は絵具で思いっきり遊びましょう~!!

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。小学生は先々週から、低学年の生徒さんが絵画制作を行っていますので、その他の学年も絵画制作に入ります。夏休みもあっという間にやって来ます。それまでに、少し絵を描く事や絵具に慣れて欲しいなと思います。


6月も半ば。7月の夏休みに向かって、今月は絵画制作に取り組んでいます。見て描く事や手順をふみ、下描き・絵具での完成を目指しての絵画制作を乗り越え、夏休みの課題へ入って行きます。沢山の制作経験は、子供達が表現したい作品へと繋がって行けると存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿