2017年6月16日金曜日

木曜日!小学生のデッサン!見て描くこと。

木曜日の制作風景です。こどもBクラス 小学生クラスです。小学生は先々週から、低学年の生徒さんが絵画制作を行っていますので、その他の学年も絵画制作に入ります。夏休みもあっという間にやって来ます。それまでに、少し絵を描く事や絵具に慣れて欲しいなと思います。


絵具での絵画制作が終わった人は、今日は「見て描こう!デッサン」です。楽器を描く事がなかなかないので、子供たちの絵の完成が楽しみですね~。さぁ!しっかり、観察して、描いて行きましょう。


   見て描く事に慣れていないので、観察して描く事も良い体験です。楽しんで制作して行きましょう。
                                                  

「え~!難しい!」と言いつつも、皆さん よく観察して描いていました。今 自分が描ける絵で、自信を持って、描いて行きましょう。上手くかけないからと臆するよりも、まずは、チャレンジする事から始まります。子供達には、今しか描けない絵があります。工作の形があります。今しか描けない、作れない表現を大事にしながら、教室で色んな制作を経験して、自分が本当に表現したい作品作りへ繋がって行けるといいなと存じます。