2017年6月27日火曜日

幼児さんの滲みや染めで遊ぼう!うちわ絵画!&小学生!壁面たなばた制作で自由制作!

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「染め・滲みで遊ぼう!うちわ絵画」です。染めは、白い和紙に絵具水に浸して行くと、素敵な夏らしい染め和紙が完成します。今回、自分の作った和紙が素材になります。


びりびりに和紙を破って、ペンでも沢山 お絵かきをします。両面あるから、頑張って作業するよ~!子供達は制作に夢中です。次から次へと「先生!こうしたい!」とアイデアが湧きます。


完成~~!!可愛いうちわが完成です。生徒さんも笑顔でニコニコ!嬉しいね!先生やお友達に仰いでくれました。この季節、日々 蒸し暑くなってまいります。子供達のうちわで、涼んでみるのも素敵ですよ!


引き続き、こどもBクラスは今週の制作は「自由制作!たなばた制作」です。小学生の生徒さん達と、たなばた飾りを作って 教室に飾ります。自分のアイデアで素敵な飾りを、制作して行きましょう!そうそう。お願い事も書きますよ。

「お願い事、何て書く?」とお聞きすると、「考えた事ない」という子供達もちらほら。「将来、なりたい職業でも良いし。絵が上手になりたい。旅行に行きたい。でもいいよ」とお伝えすると、ずいぶんと悩んでいました。これをきっかけに、将来の夢ややりたい事、なりたい自分について、考えてみるのもいいのではないのかな~とお話ししました。


月曜日チーム!素敵なたなばた飾りを沢山 作ってくれました。どんどん、壁面に飾って行きました。今週、賑やかな壁面になりますね!楽しみです。


本日は、お帰りにミニ笹をプレゼントです。お家でも、笹に飾りを作って、飾るのも風流で素敵ですよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿