2017年6月13日火曜日

水風船で!ひんやり!ペィンティング&小学生!続・絵画制作

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「水風船でペッタン!コロコロ!ペィンティング」です。今週はお洋服が汚れる制作を行います。必ず汚れてよい服装を持参されるか、着てきてくださいね!また、髪の長い子は、髪ゴム持参でお願い致します。さぁ、思いっきり絵具で遊ぼう!!

まずは、クレパスで大きな紙にいっぱい絵を描いて行きましょう。「何、描こうかな~?」と悩みつつも沢山 クレパスでお絵かきを楽しみます。早速、水風船に絵具を付けて、ペッタンして行きましょう。「ひんやりして、気持ちがいいね」と子供達。風船でスタンピングしたり、転がしたりしています。


絵具の中に、水風船を入れて、こねこね(?)つるつる(?)子供達が遊んでいます。笑。


風船に絵具をたっぷり付けて、絵具を垂らして制作中。両手も絵具だらけですが、子供達は夢中で制作していました。


思いっきり、大きな紙に絵具を延ばしたり、まぜまぜしたり、ヘラで絵具をぬぐったりと、楽しみました。


今週、制作してもらった作品は、来週の制作のアイテムとなります。さぁ、今週は絵具で思いっきり遊びましょう~!!

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。小学生は先々週から、低学年の生徒さんが絵画制作を行っていますので、その他の学年も絵画制作に入ります。夏休みもあっという間にやって来ます。それまでに、少し絵を描く事や絵具に慣れて欲しいなと思います。


今月はじっくり絵具での制作に、取り組んで行きます。今月の絵画制作を通じて、絵具や道具の使い方や混色の仕方を、しっかり身につけて頂きたく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿